水素より優秀!?ゼオライトとは?

こんにちは。 オーガニック食品研究所の野尻です。 水素水が話題になってから久しいですが、最近では水だけでなく食品そのものに水素を混ぜてある物も出て来ていたり、水素業界も進化しているようです。 「水素が抜けてしまうから水素水は意味ない」 なんてことも一部では言われていましたが、「健 ‥‥

自然栽培のお米を味見したくありませんか?

こんにちは。 オーガニック食品研究所の野尻です。 これまで徳島県で栽培している無農薬・無肥料の自然栽培米について何度か取り上げて来ましたが、実際に自然栽培米を食べたことがある人ってどれぐらいいるのだろう?と思いました。 そもそも生産地周辺でないと手に入りにくいですし、ネットで購入 ‥‥

自然栽培米を田植え

こんにちは。 オーガニック食品研究所の野尻です。 徳島に行って自然栽培米を田植えして来ましたので、今回はその模様をレポートしますよ。 こちらの田んぼは湧水から水を引いているのですが、今年は雨が極度に少ないということで、当初予定していたよりも少し狭い範囲の田植えとなりました。 しか ‥‥

無農薬のお茶

こんにちは。 オーガニック食品研究所の野尻です。 新茶の茶摘みが進みまして、いよいよ皆様に荒茶、ほうじ茶、紅茶をお届けする準備が整いました。 無農薬・無肥料・無除草剤で育てた静岡県産の「自然栽培茶」です。 このようなオーガニックなお茶がどれくらい日本で生産されているかご存知ですか ‥‥

ビタミン補給はクールのロセラティーで

こんにちは。 オーガニック食品研究所の野尻です。 まだ5月だというのに暑い日が続きますね。 既に30度を越える暑さ・・・バテます。 水分補給はもちろんですが、実は夏こそビタミンCを意識して摂ることが大切です。 夏は暑さと紫外線の影響で通常よりもビタミンCが多く消費されます。 これ ‥‥